関内駅すぐ近くのおしゃれなラーメン屋さん
JR関内駅からすぐ近くに黒の外観のお店があります。
和食屋さんのようにも見えますが、ラーメン屋さんです。
こちらは「麺処 山一」さんで、2018年7月にオープンしたお店です。
関内周辺はおいしいラーメン屋さんが多くあるエリアです。
このエリアに出店するということで、いろいろとこだわりのあるメニューを出されているようです。
今回は、山一さんに行ってきました。
ラーメンだけでなくご飯や卵にもこだわりが!
外観からはラーメン屋さんであることがわかりづらいのですが、お店の前まで来ればメニューが出ています。
メニューは醤油ラーメンと塩ラーメンが基本です。
トッピングに味玉、チャーシュー、めんま、ネギ、水菜、生卵があります。
券売機に出ている主なメニューは以下のとおりです。
- 醤油(塩)ラーメン 800円
- 醤油(塩)ラーメン ライスセット 950円
- 醤油(塩)ラーメン 味玉 900円
- 醤油(塩)ラーメン チャーシュー 1100円
- 幸せ卵のたまごかけご飯 300円
その他にも、チャーシュー丼や各種トッピングがあります。
テーブルには山一さんのこだわりについて、説明があります。
無化調ということで、信玄鷄を5時間煮込んだというスープをベースとしています。
醤油はホタテ、鰹、羅臼昆布の出汁を効かせたものを使用し、塩は野菜を焙煎したもの、鯛のアラ、羅臼昆布の出汁も使っているということです。
出汁にこだわったスープというのは、とても嬉しいですね。
そして、少し変わっているのが、ライスと卵です。
ライスは国産米を鶏、昆布、鯛の出汁で炊いているということです。出汁で炊いたご飯を出すラーメン屋さんは珍しいかもしれません。
卵はアローカナの卵ということです。アローカナとはチリが原産の鶏で、通常の卵と比較して栄養価が高く、卵の殻が青いのが特徴です。
こうしたこだわりがあるということですので、以下のものを注文しました。
- 醤油ラーメン チャーシュートッピング
- 塩ラーメン 玉チャーシュー(味玉とチャーシュー)
- 幸せの卵の卵かけご飯
出汁の効いたスープは優しくおいしい
まずは卵かけご飯。
そして、アローカナの卵は少し青みがかっています。
中身は、普通のものとあまり違いを感じませんでした。
出汁で炊いたというご飯には、鰹節とネギがのっています。
まずはご飯だけで食べてみました。
ほんのりと昆布や鰹の出汁の味がして、なかなかおいしいです。
卵をかけてもおいしいですね。
ただ、白米そのものの味が少し薄れてしまうので、そのままの方がいいと感じる人もいるかもしれません。
卵も多少の違いはあると思いますが、アローカナでなくとも、最近はスーパーでも栄養価が高く、味の濃いものが安く手に入りますので、大きな違いは感じませんでした。
醤油ラーメン(チャーシュートッピング)
こちらは醤油ラーメンのチャーシュートッピングです。
たくさんのチャーシューが乗っていて、麺が見えませんね。
いい色のスープです。
鶏ベースの出汁と昆布や鰹が効いた醤油で、とても美味しいスープです。
麺は中細ほどで、ストレートです。
そして、チャーシュー。2種類のチャーシューで一つは炙ってあり、香ばしいです。
厚みもあるし、柔らかさも調度良くておいしいです。
メンマは穂先メンマです。こちらもおいしい。
それから、注文時に「ゆずはいりますか?」と問われたので、「はい。」と答えました
別皿でゆずと柚子胡椒をいただけます。
別皿なので、一通り食べてから味変用に使います。
ゆずを入れるとすっきりとした味わいになります。
塩ラーメン玉チャーシュー
「玉チャーシュー」はこちらは味玉とチャーシューがトッピングされています。
チャーシューだけのトッピングよりもチャーシューが少ないですが、味玉がのっています。
こちらはスープ。
塩ラーメンは、鯛のアラや、羅臼昆布を使っていて、深みを感じるスープでした。
塩の濃さも程よくて、おいしかったです。
かなり飲んでしまいました。
味玉はアローカナの卵ではありませんが、おいしかったです。(個人的には少し塩が強いかなと思いました。)
まとめ
関内駅の近くにできた山一さんですが、こだわりを持って丁寧に作られたラーメンはとても美味しかったです。
駅近なので、飲んだ後に寄るのもいいと思います。
お店の情報
電話:050-5596-0469
営業時間:
月曜から土曜 11時から14時 18時から翌2時
日曜祝日 11時から24時
コメント