
今回は箱根強羅の『ハイアットリージェンシー』に宿泊しておいしい料理を食べてきました。
『ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ』でゆったりと

毎年のように箱根強羅にある『ハイアット リージェンシー 箱根リゾート&スパ』に宿泊するのですが、場所、サービス、食事など、どれも好きで楽しみなイベントになっています。
ちなみに今回宿泊したのはエグゼクティブスイート。

広くてとても良いお部屋です。

部屋に大きなバスもついているのですが、基本は大浴場の温泉利用です。


しかも、ウェルカムドリンクでお出迎えしてくれるというのが嬉しいです。
私たちはアルコールはあまり飲めないので、スパークリングのぶどうジュースにしてくれました。

濃厚でコクがあって、とても美味しかったです!

以前はミネラルウォーターと炭酸水でお出迎えしてくれたこともありました。

フルーツは季節によって旬のものを出してくれます。
部屋からはこんな景色が見えました。冬だとこんな感じ。

夏だとこんな感じ。

リビングルームでもウェルカムドリンクをいただけます!
吹き抜けでとても広々としたリビングルームがあります。

リビングルームの利用やドリンクの提供方法は、たびたび変わるのですが、先日(2025年1月)訪れたときはウェルカムドリンクの提供がありました。

シャンパン、赤ワイン、白ワイン、ビール、季節のモクテル、ジュース類がありました。
私たちは、赤ワインと季節のモクテルをいただきました。

また、ハッピーアワーもあって時間が指定されていますが、ドリンク類を1000円で提供しています。

今回は、ラウンジで軽く夕食を取ることにしました。
サンドイッチなどを食べてゆったりと過ごせました。

ホテルのレストランはクオリティーが高い!
ホテルは自然の中にありますので、外のレストランで食事するというのは難しく、ホテル内のレストランを利用することになります。
ホテルには「ウェスタンキュイジーヌ」、「鮨」のレストランがあり、広いリビングルームでも食事などをいただけます。
どちらも以前にいっていますので、過去の内容ですがご紹介します。
「ダイニングルーム 鮨」で夕食
2024年に「鮨」で会席メニューをいただきました。
席はカウンター、テーブル席、小上がりの席などが用意されています。
私たちは小上がりの席に通されました。

メニューは会席メニューとアラカルトになっています。

会席メニューは以下の3種類がありました。(2024円1月下旬。価格は税込)
- 冬麗 15000円
- 粋 10000円
私たちは「粋」をいただくことにしました。
ドリンク類も豊富にあるのですが、私たちはあまり飲めないのでお茶をいただきました。
この日のコース内容はこちらです。

- 小鉢
- 焼物(鰆のたれ焼き)
- 鮨(お鮨八貫と巻物一本、赤出汁)
- 甘味(アイスクリームまたはシャーベット)
最初の料理は山芋のわさび漬け。少し濃いめに漬かったわさび漬けはビールによく合います。

本日の先附は、あん肝、春菊の小鉢。とても上品なあん肝です。

スーパーのあん肝と全然味が違んですよね。濃厚でおいしいです。
次は玉子焼き。こちらはメニューにはないのですが、このタイミングで出してくれるもので甘めの味付けで、とろとろでふんわりとした焼き上がり。

次は焼き物。鰆のたれ焼き。

ふんわりと焼かれた鰆は、肉厚で良い食感。白子も香ばしくて日本酒に合いそう。
そして、鮨。握り8貫、巻物1本、赤出汁です。

握りはトロ、さくらます、イカ、ひらめ、アジ、キンメダイ、ホタテ、いくら。
そして鉄火巻き。
ネタは時期によって異なりますので、旬の味を楽しめます。
トロ、キンメダイは特に美味しく、個人的には大ぶりのホタテも濃厚で最高に良かったです。
デザートはアイスクリーム、シャーベットから選べます。
2人で別々のものを注文。
アイスクリームはバニラと栗。

シャーベットはいちごと柚子。最後にさっぱりとしました。

ほうじ茶をいただきながら、終了です。
どのメニューもすごく満足できる内容でした。
「ウェスタンキュイジーヌ」の内容もご紹介
2023年4月に宿泊した際に夕食でいただいたフレンチ「ウェスタンキュイジーヌ」のコースもご紹介したいと思います。内容は当時のものです。
メニューはコース2種類とアラカルト。

コースは以下の2種類。(2023年4月上旬時点)
- 3コース
- 4コース
4コースは1点多い内容です。
メインは4つから選べるようになっています。
2人で「4コース」をいただき、それぞれ別のメイン料理を選びました。
味も料理も納得でお店の雰囲気も最高!
ドリンクはアルコール類はあまり飲めないので、サンジェロンという微炭酸水をいただきました。

ボトルでの提供ですがグラスに注いでくれます。硬度高めの炭酸水です。
料理の方は、まず前菜「シェフからの小皿」。

右側がわらさにジェノベーゼソース、左側はグリンピースのムースです。
グリンピースのムースは食感がなめらかで、味はとても複雑でおいしかったです。
パンはとてもシンプルで小麦の味をしっかりと楽しめるタイプ。シンプルなのでいくらでも食べられそう。

次も前菜で、「近隣漁港から真サバの軽い燻製サラダ仕立て キャビアオシェトラ ハーブオイルと発行ドレッシング」。

真サバの下にはじゃがいも「インカのめざめ」が敷いてあります。脂がのった真サバにインカのめざめがよくあっていて、キャビアもよいアクセントでした。
次は「ロブスターエキスのパルメザンチーズリゾット 真蛸と青海苔」

ロブスターとパルメザンチーズが風味がよく出ていて、タコの歯応えのある食感とうまくマッチしていました。
次はメイン。私は「山口県萩産 天然ヒラメのポワレ 芽キャベツ ルイユとムール貝のエマルジョン」。

ヒラメの味がとてもよく、ルイユソースもすごくおいしい。
そしてスープにも旨味がよく出ていて、スープと一緒に芽キャベツを食べるとその食感と味はなんとも言えず美味しかったです。
こちらは相方のコースのメイン。「和牛ロース肉のグリル100g 西洋ワサビ風味のフォンドヴォーリエ」

見た目は赤身が多いように思えましたが、程よく脂質が入っているようで、とても柔らかく旨味をたっぷりと感じることができました。
メインと一緒に「くるみパン」が提供されました。

くるみパンは個人的に好きなパンですが、こちらはかなりおいしいレベルですね。
そしてデザート。

最後はコーヒーとお菓子。

エスプレッソに近いような濃いめのコーヒーでした。個人的に好きなタイプのコーヒーです。

まとめ
これまで何回か宿泊していますが、お部屋もレストランもとても過ごしやすく、特に料理はどれも繊細で丁寧に作られていて、すごくおいしいです。
リビングルームではゆったりできるし、温泉も広くてとても気持ちよく過ごせました。
何もせずにひたすらゆっくりしたい・・という方にはとてもおすすめのホテルです。
ホテルの情報
ホテル | ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ |
---|---|
住所 | 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320 |
HP | ハイアットリージェンシー箱根(一休.com) ![]() |
コメント