今回は私が横浜で一番好きなラーメン屋さんともいえる丿貫さんのご紹介です。煮干蕎麦だけでなく、様々な趣向を凝らしたスープは絶品です。
横浜の代表的なラーメンとなった「丿貫(へちかん)」
初めて丿貫へ行ったのは10年以上前な気がします。当初は野毛のスナックや飲み屋さんを間借りして、土日のみ営業していました。
当時から煮干し系のすごく美味しいラーメンを出していることで評判で、営業日には行列ができていました。
とはいっても、当時の行列は現在ほどではなく、常連さんが話しながらお酒を飲みつつ、ラーメンを食べるようなお店でもありました。
それから、場所を少しずつ移りながら、現在の福富町へと移転しています。現在では昼だけでなく、夜には日本酒専門店として営業しています。
昼だけでなく、夜もとても人気のお店です。
ちなみに、福富町のお店は「丿貫福富町本店」で、現在では支店が数店舗ある超人気店です。
昼は並ぶのを覚悟しましょう!
お店の場所は決して目立つところではないのですが、日や時間によっては1時間以上待つこともあります。
並ぶ場所はお店の前ではなく、少し離れた駐車場になります。
特に土日の昼は行列になりますので、そのつもりで行きましょう。
ちなみに、先日は真夏でとても暑い日、平日の11時30分頃に到着したのですが、3人ほどが並んでいて15分ほど待ちました。
傘が置いてあって日傘として使えるのが、とてもうれしい心遣いですね。
定番と新しいメニューが共存
その日のメニューはXで発信されているので、行かれる方はチェックしてからがいいでしょう。
基本的には定番の「煮干蕎麦」に加えて、他の魚介系の蕎麦がメニューとして提供されています。
この日のメニューはこちら。
- 煮干蕎麦classic 950円
- 伊吹いりこ蕎麦Rich 1100円
- 紅ズワイ蟹蕎麦 1200円
基本となるスープに使う煮干しは、もととなる魚がその時の旬な魚だったりします。
また、新メニューもたびたび登場していて、その時々の味を楽しめるのです。
定番メニューだけでなく、新しいメニュー洗練されてて、どれを食べても本当においしいです。
また、蕎麦メニュー以外に「和え玉」といって、麺にシンプルな味付けをしたメニューがあります。
和え玉を食べる場合は、ラーメンを頼んだ上で、追加で注文することになっています。(300円程度からあってとても安いんです)
この日の和え玉は…
- 黒酢の和え玉 300円
- 浅利とハラペーニョの和え玉 400円
- 蟹味噌の和え玉 450円
となっていました。
私たちは、以下のメニューを注文しました。
- 伊吹いりこ蕎麦Rich
- 紅ズワイ蟹蕎麦
- 肉増し(別皿)
濃厚な煮干し、蟹ズワイが最高!!
こちらが伊吹いりこ蕎麦Rich。
ネギだけが具材のシンプルなラーメン。
伊吹いりこ以外に動物系を使っているということで、おそらく豚骨かな?少しそういった香りがありました。
トロッとした良い粘度で、これはスープ自体が具材といっても良いかもしれません。
コク、旨みが濃厚で、塩気はそれほど濃くないので、飲み干せますね。
麺は程よい硬さの全粒粉です。この少し細めのストレートがスープによく合います。
こちらは、紅ズワイ蟹蕎麦。
こちらもベースには煮干しを使っているので、程よい苦味を基礎として、ズワイの風味をたっぷりと楽しめる味わいに仕上がっています。
丿貫のお肉は低温調理です。いつ食べてもおいしい。
肉増しは別皿にしてもらいました。
スープに入ってしまと、どんどん熱が伝わってしまうので、別皿でゆっくり食べるのが好みです。
どちらのラーメンも最高においしかったです。
以前に食べたメニューをご紹介!
現在とは多少異なるかもしれませんが、以前に食べたメニューを少しご紹介したいと思います。
煮干そばclassic。
この時の煮干は境港産片口と長崎産鯵とメニューに書いてありました。
肉増しにしているので、たっぷりと肉が入っているのがわかると思います。
スープは煮干の出汁がしっかりと出ていて、おいしいですね。
こちらは麻辣蝦麺。
肉増しで、うずら味玉をトッピングしました。
肉は別皿でいただきました。
海老の出汁がすごく効いています。
メニューには、「牡丹海老、甘海老、花山椒、唐辛子」と書いてありましたので、2種類の海老から出汁をとって、辛さは花山椒と唐辛子を使っているのだと思います。
花山椒と唐辛子のバランスがいいのか、海老の出汁をしっかりと感じながら、辛さも楽しめるという、バランスのとれた配合になっていました。
煮干そば
極濃鬼烏賊煮干
濃厚な煮干そばです。
たまにメニューに出ているのですが、これはかなり好きなメニューです。
本当に煮干が凝縮されているので、ちょっと抵抗がある人もいるかもしれません。
牡蠣そば
牡蠣の出汁が程よく出ていて、マイルドでコクがあって、本当においしいです。
オマール海老そば
オマール海老そばの肉増し、うずらの玉子のせです。
スープが少し明るいのがわかると思います。
海老の出汁がよく効いていて、とてもおいしい。
マッドクラブそば。
こちらは、煮干し系のスープをベースに蟹の風味がたっぷりと味わえます。
ウズラの卵はトッピングです。
THEMAD(マッドクラブそばの濃厚版)
THE MADは肉なしなので、肉は別注文となっていました。
スープが黄色がかっているのが特徴です。
当然ですが、カニの風味がかなり強くて、存分にマッドクラブを堪能できます。
どんぶりの底にはジャリジャリとするものがあったので、甲羅の一部をミキサーで砕いて入れちゃっているのかなと思ったりします
牛脂煮干しそば。
オレンジ色の部分が牛脂の部分で、ぎゅっと詰まったひき肉のような感じです。
最初は分離していましたが、食べるに連れてスープに馴染んでいきます。
ひょっとして煮干し系のスープとは合わないのかと思ったのですが、わりと馴染んできます。
お肉は少し薄めのカットです。すごくおいしいので、もっと厚く切ってほしいと思ったりしました。
和え玉もおいしい!!
浅蜊(あさり)の和え玉です。
にんにくを入れるか効いてくれます。もちろん入れてもらいました
和え玉は麺をダイレクトに楽しめるので小麦を存分に味わえるし、具材の味も引き立ちます。
にんにくが効いてますので、ラーメンを食べた後でも、どんどんと食べられてしまいますね。
お腹いっぱいになるとわかっていても、頼みたくなります。
カニの和え玉
たっぷりのニンニクと、かにの風味を感じることのできる麺です。
よく混ぜて食べ始めると、すごくうまい!
ただし、普通に頼むと1玉出てきますので、結構多いですが、うますぎてペロリと食べてしまいます。
さいごに
その時々で煮干を変更したり、新たなメニューを追加したりと、いつも楽しませてくれる丿貫さんです。
煮干し系をベースとして丁寧に取ったスープは、通常の煮干し系ラーメンと違い、独特の臭みのようなものは全くありません。初めて食べると驚くと思います。
食べていない方は是非一度食べて欲しいですね。
お店の情報
お店 | 丿貫 福富町本店 |
---|---|
住所 | 神奈川県横浜市中区福富町仲通2-4 |
営業時間 | 11:00-15:00 17:00-22:00 |
HP | 公式X |
コメント