同発は中華街の老舗
同発は明治時代に創業したという老舗で、中華街の中では焼き物おいしいことで有名です。
特に焼物にはとても定評があって、私も何度か食べましたが、高いレベルのチャーシューなどが食べられます。
お店は本館、別館、そしてそれぞれに売店があり、中華街大通りの真ん中付近に並んでいます。
道の反対側には同発新館売店があり、ここではお土産を買うことができて、肉まんやスイーツのイートインもできます。
ちなみに、新館売店で売っている肉まんはとてもおいしいのでオススメです!
お店はレトロな雰囲気で歴史を感じます!
人気のお店ですが、すごく混雑するということはないように思います。
お店の中には多くのお客さんがいますが、行列を作るようなところは見たことないです。
私たちは本館に行くことが多いのですが、とてもレトロでいい雰囲気です。
2階の窓にはステンドグラスのような綺麗は飾りが入っています。
ランチのメニューは主菜が選べて860円
ランチメニューはこちらです。
スープ、季節の野菜炒め、ご飯、お新香、そして以下の中から一つ選びます。
- 叉焼(チャーシュー)
- 焼肉(皮付き豚バラ)
- 1と2を半分ずつ
- モツの盛り合わせ
- 蒸し鶏
- 揚げシュウマイ
- 日替り
どれも美味しそうなのですが、やはりチャーシューが食べたいので、皮付きの豚バラと叉焼が半分ずつのもの、そしてシュウマイを一つずつ選びました。
焼き物がすごくうまい!
こちらが叉焼と焼物の半分ずつのランチです。
こちらがお肉
手前のお肉の周りが少し赤いものが叉焼(チャーシュー)で、奥が皮付きの豚バラです。
中華のチャーシュー(お肉類全般)は基本的に八角が使われているので、少し苦手な人も多いと思います。
その点、同発のお肉には八角は使われているものの、少し香る程度で上品な使われ方だと思います。
ですので、八角が苦手な人でもおいしくいただけると思います。私も苦手な方なのですが、同発のものはすごく好きです!
味付けは全般的に薄めで、お肉の味をしっかりと楽しめます。
このお肉の量でランチが860円というのは、かなりコスパがいいですね。
野菜の炒め物もシャキシャキとしておいしいです。
こちらがシュウマイのランチです。
シュウマイにはソースがついています。
シュウマイは5つなので少ないかな?と思ってしまいそうですが、結構お腹にたまります。
中にはお肉がぎっしりと詰まっていて、味もすごく美味しいです。
あまり期待せずに食べてしまったのですが、いい意味で期待が裏切られました。
ケチャップ系の赤いタレもシュウマイによく合いました。
スープはあっさりとしていて、お肉のおかずと相性がいいです。
どちらのランチもすごくおいしくて、満足でした。
お肉はお土産もある!
本館の入り口の横はガラスになっていて、そこにたくさんのお肉がぶら下がっています。
これらのお肉は買って帰ることができます。
結構、お手頃なお値段です。100gあたりの値段は以下のようになっていました。
- チャーシュー 540円
- 皮付き豚バラの焼物 540円
- 家鴨の香味焼き 432円
- 鶏肉の香味焼き 432円
- 豚肉のスペアリブの焼物 540円
- 豚肉の腸詰め 540円
実際に食べてみておいしかったら、家でも食べられますね!
まとめ
改めて同発のランチを食べてきました。
やはり焼物系の豚肉。特にチャーシュー、皮付きのバラ肉は定番です!
行くときには必ず注文しちゃいましょう!
お店の情報
電話:045-681-7273
コメント