大分県の別府温泉、佐賀関へ行って、佐賀関から九四フェリーに乗って、愛媛県に入りました。
九四フェリーはフェリーですが、国道を行く船ということになります。
航路が国道ということなんですね。
確かに、大分県の佐賀関から四国に行こうとしたら、陸で行くにはかなりの距離で時間も相当にかかると思います。
前段の大分県の旅行については、こちらをご覧ください。
大分県への旅行① アフリカンサファリ – 食べ歩き旅行と新橋・横浜の食べ歩き!
大分県への旅行② 別府で宿泊するならここ!広くてキレイな「別府湾ロイヤルホテル」 – 食べ歩き旅行と新橋・横浜の食べ歩き!
大分県への旅行③ 料理もおいしい!別府湾ロイヤルホテル – 食べ歩き旅行と新橋・横浜の食べ歩き!
大分県への旅行④ 「別府湾ロイヤルホテル」の朝食 – 食べ歩き旅行と新橋・横浜の食べ歩き!
大分県への旅行⑤ 佐賀関での関アジ! – 食べ歩き旅行と新橋・横浜の食べ歩き!
九四フェリーには初めて、乗りました。
というか、フェリーに乗ったのは初めてかもしれない。。。
こちらが、佐賀関の九四フェリーの乗り場です。
フェリー乗り口がパックリと空いているのが見えると思います。
車をのせるのがフェリーの主な仕事です。
トラックなど、それなりに入っていました。
切符売り場の時刻表です。
1時間に1本の割合で航行しています。
愛媛県の三崎に到着するのは、1時間10分後です。
運賃表です。
1等が1,370円で、2等が1,070円です。
この時は、普段より安い運賃だったようで、1等と2等の差が300円になっていました。
もちろん、1等の切符を購入しました。
乗り込む前に水を買ったのですが、
阿蘇の天然水です。
九州にも工場があるということなんですかね。
2本買って、搭乗です。
こちらがチケット。
愛媛の三崎行きです。
こちらがフェリーの入り口。
車がメインで、人は脇を通っていきます。
階段をとおって、客室に入っていきます。
船内の地図です。
そして、こちらが1等の客室です。
ちょっと豪華な感じでしょうか。
2等の切符だと、外のベンチ、雑魚寝できそうなスペースなどを利用することになります。
ちなみに、この日は1等は自分たちだけでした。
そとを見ると、なかなかいい眺めです。
こちらは次第に近づいてくる四国の佐田岬半島です。
そして、到着して、船をおりました。
とてもいい天気で、青空と雲が気持ちよかったです。
フェリーが着く三崎には、売店や観光案内所のようなところがありました。
左側が売店や観光案内所なのですが、かなりキレイな建物です。
愛媛のご当地ものを購入しました。
サンフルーツと清見タンゴールのジュースです。
暑かったので、冷たくて、甘くて、とてもおいしかったです。
ここから、バスに乗って、八幡浜駅まで向かいます。
バス停は、もう昔ながらのバス停です。
風情があって、とてもうれしいです。
ただし、バスの本数はかなり少ないです。
自分たちは、18時発の八幡浜駅行きに乗りました。
最終バスですね。
ここから、2時間近くバスに乗ります。
ここから八幡浜駅までのバスは本当に景色がキレイでした。
半島の山の上の方を道が通っているのですが、海がとてもよく見えるのです。
場所によっては、右側にも左側にも海が見えるところがありました。
こんな景色は見たことないので、とてもうれしかったです。
途中には、車が停車できる場所もあり、マイカーで旅行している人がうらやましかったです。
そして、八幡浜駅に到着です。
駅の売店でまた買い物しちゃいました。
電車の中で食べる用です。
とても、のどかないい駅です。
そして、これから松山の道後温泉に向かいます。
コメント