新福菜館とえば、京都に老舗ラーメン屋さんです。創業は1938年の屋台からというから、年季が入っています。横浜では以前にラーメン博物館に出店していましたので、横浜の人にとってはわりと馴染みがあるかもしれません。
伊勢佐木町には、2015年12月にオープンしています。東京でもいくつかお店を出していて、とても評判がいいです。中でもラーメンと焼き飯は人気が高いです。
関内駅からイセザキモールをまっすぐ歩いていくと、左側にヴィドフランスというパン屋さんが見えたら、その先を左に曲がればすぐに着きます。
休日のお昼すぎに行ったのですが、比較的空いていました。
中華そばと焼き飯のセットを注文
お店の定番メニューである、中華そばと焼き飯のセット(両方とも小)をいただきました。
メニューは基本的には、焼き飯と中華そばのみです。
見た目と異なりあっさりとしたスープ
スープは黒くて、濃い目なのかと思ったのですが、鶏のあっさりとしたスープです。麺は中太といった感じで、加水率低めの麺だと思います。スープと合っているという印象です。
チャーシューは味がしみていて、お肉の味もしっかりとしています。
焼き飯もなかなか
ラーメンと焼き飯はよくあいます。
まとめ
京都の老舗ラーメン屋さんということで、しっかりとまとまっているラーメンだと思いました。焼き飯も無難なおいしさです。
ただし、ラーメンとしてのパンチには少しかけるように思います。個人的にはスープの出汁にもっと強力な何かがあるといいと感じました。
新福菜館 伊勢佐木町店 (ラーメン / 伊勢佐木長者町駅、関内駅、日ノ出町駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.2
コメント