この日は相方の誕生日ということで、何かおいしいものでも食べようかと思い、兼ねてから行こうと思っていた関内のヌーベルシノワ醐杜羽でディナーを食べることにしました。
これまでにランチでは何回かおじゃましていたのですが、とにかくおいしいので、すぐに好きな店になってしまいました。
今回はディナーということで、2週間ほど前にウェブ予約をしておきましたので、当日はすんなりと入れました。
とはいえ、平日の木曜日でしたが満席です。
店内はキレイに整えていますが、決して堅苦しくないので、気持ちよく過ごせます。
こちらはテーブルセットです。
メニューはアラカルトとコース。
当然といえば当然ですが、メニューはアラカルトとコースです。
コースは1種類なのですが、コースメニューの中身を減らしたり増やしたり、アラカルトメニューにしたりと、こちらの好みによって変更できると説明してくれました。
かなり融通がきくコースです。
アラカルトの場合は7品食べればお腹いっぱいで、まずは4品程度をオーダーするといいですよと、丁寧に教えてくれました。
とても感じのいい対応です。
メニュー通りのコースで
夜にメニューは初めてで、コースならハズレはないはずと思い、そのままのコースをオーダーしました。
全8品です。
とても楽しみです。
そして、飲み物ですが、赤ワインをボトルでいただこうかと思っていたのですが、店員さんとお話をしているうちに、料理に合わせたワインをグラスで1杯ずつ提供することもできるとのことで、そういう形にしてもらいました。
コースの開始です!
まずは、花切り紋甲イカ・青唐辛子・生山椒の塩炒めです。
そして、ワインはこちら。
紋甲イカの食感はとてもよく、山椒がアクセントになってとてもおいしいです。
ワインもすっきりとした白でよく合います。
次は、鮎・加賀太胡瓜・四川辛子胡麻ソースです。
鮎がカラッと柔らかくあがっていて、胡瓜、胡麻ソースととてもよく合うのです。
この胡麻ソースはとてもおいしく、ご飯にかけて食べたくなりました。
ワインはこちらのロゼになりました。
すっきりと締まった飲み口で鮎、胡麻ソースによく合いました。
次は渡り蟹の身と味噌・トウモロコシの湯葉包み揚げです。
中身はこんな感じです。
トウモロコシと渡り蟹の味噌がよく合うんですよね。結構複雑な味で、すごくよかったです。
そして、フカヒレとサマートリュフの清湯蒸しです。
これは飛び抜けて美味しかったです。
茶碗蒸しのようになっているのですが、トリュフの風味とフカヒレ、そして出汁の風味が合わさって、正直言って何の味がしているのかよくわかりませんでしたが、絶妙な味でびっくりしちゃいました!
そして、ワインはこちらの赤ワイン。
少し軽めの味ですが、料理をしっかりと引き立っててくれます。
次のメニューは黒毛和牛リブロースと赤茄子の香港磨豉炒めです。
かなりしっかりとした濃厚な肉の味がします。ナスがうまく調和していてよかったです。
ワインもとてもあっていました。
そして次は、金華豚とすっぽんの炭火焼団子仕立てです。
ごろごろと金華豚が入っていて、食感も味もとてもよかったです。(このメニューだけ写真を撮り忘れてしまいました・・・)
ワインはこちらです。
濃厚なワインで重みもあり肉にぴったりなワインでした。
次は、柔らかい蝦夷鮑と肝和え冷麺です。
写真ではよくわからないのですが、蝦夷鮑がゴロゴロと入っているのです。
そして、この冷麺の味付けがとんでもなくおいしかったです。
四川大豆ソースというソースと、香ばしさとが混ざって、驚いてしまいました。
最後にデザートです。
ちょっと忘れてしまいましたが、デザートも安定したおいしさでした。
まとめ
というわけで、こんなにおいしいディナーをいただいたのは久しぶりです。
しかも、値段はかなりリーズナブルです。
コースはフルの8品で一人8000円ほど。そして、ワインは一人2000円ほどでした!
アラカルトの方もかなりお得感のある値段なので、横浜近辺に住んでいる人だけでなく、観光でくる人にもおすすめのお店だと思います!
ヌーベルシノワ醐杜羽 (四川料理 / 馬車道駅、日本大通り駅、関内駅)
夜総合点★★★★☆ 4.3
コメント