最近パンケーキが好きで横浜周辺のパンケーキ屋さんを巡っています。今回は横浜駅東口から直結しているベイクォーターにある「バター」です。
バターは2011年に大阪にお店を出して依頼、人気となり、神戸、東京、そして横浜にも店舗を出しています。
バターというお店の名前からもわかるように、バターにこだわりを持っていて、北海道産発酵バターを使用しています。
また、生クリームや小麦粉も北海道産のものを使用しているということで、そのこだわりからも人気の度合いが伺えます。
お店の外には目印の牛がいます。
私たちは休日の開店してすぐの時間(午前11時すぎ頃)に到着しました。
お昼どきには行列ができてしまうので、早めに行きました。
11時15分頃ですが、お店の中には6割程度の席にお客さんが座っています。
ちなみに、帰る頃(12時すぎ)には10人以上が並んでいました。
店内はシンプルで可愛らしいデザイン
店内はかなり可愛らしいデザインですが、嫌味がなく、ナチュラルな雰囲気なので年齢に関係なく、落ち着いて過ごせると思います。
2種類のパンケーキを注文!
メニューはパンケーキとクレップというものがメインです。
パンケーキには大きく3種類あります。
- ふわふわパンケーキ
- バターミルクパンケーキ
- 窯出しフレンチパンケーキ
クレップはクレープ生地に野菜や卵などを包んだもので、基本的に甘くないものです。
今回はベーシックに人気のある、ふわふわ系の「ミックスベリーホワイトタワー」と「苺とクレームブリュレのパンケーキ」を注文しました。
そして、飲み物はジェリーや果物などが入っていて食感が楽しめるという、「Jerry Jar」のエスプレッソラテとレモネードを頼みました。
まずは飲み物です。
入れ物にとても雰囲気を感じますね。
エスプレッソラテは想像以上に苦味が効いていて美味しかったです。レモネードの方は色がキレイです。レモンがごろごろと入っていて、レモンの酸味がちょうどよく、こちらも良い味でした。
そして、パンケーキはこちらです。まずはミックスベリーホワイトタワーです。
かなり1枚1枚に厚みがあり、積み上がっている感じです。
ふわふわ系ですが、蒸しパンのような生地ともいえるので、それなりに食感もあります。甘みは抑え気味で卵とバターの風味が効いていてかなりよかったです。
ベリーのソースをかけて食べます。クリームもふわふわで、こちらもちょうどいい甘みでした。
そして、こちらが苺とクレームブリュレのパンケーキです。
家庭のホットケーキといった感じの安心するやさしい味です。
こちらもバターの風味がよくて、どんどん食べられちゃいます。
クレームブリュレもどっさりと乗っているのが嬉しいです。焼き目がパリパリとしていて食感もいいです。
どちらのパンケーキもなかなか美味しかったです。人気なのがわかります。
ただ、二人で行くのなら一人は甘くないメニューを選ぶといいかもしれません。またはデザートで甘いパンケーキをシェアして食べるとか。
ふわふわのパンケーキでもそれなりにお腹にたまりますので、甘いのばかりだと最後がツライかもしれません。
まとめ
ふわふわパンケーキもミルクパンケーキも生地が主張していて、人気なのがうなづけます。
横浜駅のパンケーキでは一番人気でおいしいお店かもしれませんね。
休日に行くなら早い時間がオススメです。
コメント